LOMO LC-Aの写真を中心にトイカメラやデジカメで撮ったイギリスの写真を紹介しています。


by tomolo
a0066638_5441096.jpg

下の写真と同じく、フジフィルムのナチュラ、感度1600のもので撮っています。
シャープさはないけれど、明るく雰囲気良く写ってませんか?
LOMO LC-Aとの相性はやっぱり良いみたいですね。ちなみに設定はISO400にあわせて撮っています。




人気blogランキングへ
[PR]
# by tomolo | 2005-12-13 05:48 | LOMO LC-A
a0066638_6194570.jpg

フジフィルムのナチュラ1600で撮ってみました。ネットでLOMO LC-Aとこのナチュラフィルムとの相性の良さを読んでいて、ぜひ試したくなりこの間日本へ帰ったときに購入してきたのでした。カメラのキタムラで冷蔵されて売られていました。それだけ良いフィルムでデリケートなのでしょうか。

晴天の今日撮ったばかりの写真です。
なんか透き通っていてなかなか気に入っています。
ナチュラの良さ、暗いところでもはっきりと綺麗に写る、という写真も実は撮れているのでまたUPします!




たくさんの人に見てもらいたいのでランキングに参加しています。
[PR]
# by tomolo | 2005-12-12 06:24 | LOMO LC-A

試しに撮ってみる

a0066638_9191997.jpg

早く現像にだしたいがために、フィルムを早く取り終えたいもの。
で、もう手当たり次第に撮ることも増えてくるのですが(笑)、これはそんな状況で撮ったもの。
うちのまだDIYの終わっていないリビングの壁です。
この部屋の半分くらいにある段はデイドーレールと言って、まぁ飾りのようなもの。上と下で柄を変えたり色を変えたり。
このデイドーレールにカメラをくっつけて撮ってみました。
一直線だからどこかでピントが合うだろうと思って。その辺で合ってますね。
室内でそんなに明かりもなかったけど、それでもこれだけ写りましたよ。
[PR]
# by tomolo | 2005-12-09 09:22 | LOMO LC-A

Chesterfield

a0066638_6293866.jpg

どこの町でもきっとあるけど、これはChesterfieldで撮ったもの。なんか好きな風景のひとつです。エジンバラではこんなんばっかりあったなぁ。



人気blogランキングへ
[PR]
# by tomolo | 2005-12-08 06:28 | LOMO LC-A

LOMO LC-A Limited Edition

a0066638_8404499.jpg

これが私のLOMO LC-Aでございます。
正規Lomography.comから購入しました。LC-Aが欲しい!と思った時にはまだ生産終了してなくて、しかもこの限定版が販売されていたのでした。
カラーフラッシュはついていないし、高いし、だけどこの皮や色に惹かれて買ってしまいました。確か1000台弱生産されて、一台一台シリアルナンバーの入った証書付です。

今のところ故障も何もなく快調です。
[PR]
# by tomolo | 2005-12-02 08:40 | 使用カメラ紹介
a0066638_22122038.jpg

またまたピンホールカメラ、ゼブラで撮った写真。
イギリスではこの天気のためか、虹をよく見かけます。多いときでは一週間に一度くらい。
この日も虹がさーっとでたのでピンホールカメラでさーっと露光。
写ってるかなーと心配でしたが写るものですねー。




人気blogランキングへ
[PR]
# by tomolo | 2005-12-01 22:11 | PhatPhoto付録Zebra

アップですみません

a0066638_3453797.jpg

フィッシュアイです。
第1本目のフィルムは見事に、自分の写真と車の写真ばっかり。
数少ない中で、相方には内緒でコレ載せます。

色合いが好きですね~。
LC-Aとはまた違った感じだけど、これもなかなか好みです。
建物がぐにゃっと曲がってるのも◎。
ちなみに晴天の日の撮影で、フィルムはやっすいやつでISO200でした。
このフィルム、よーくみてみたらギリシャかイタリアかのメーカーっぽいです。

AGFAのフィルムが気になるところですが、ここにはISO100のものは売っていません。
ISO100自体見ない~。
主流はコダック、フジですかね。しかも普通にお店で買うと1本700円くらいするので恐ろしくて買えません。フィルムはもっぱらネットで購入しています。



人気blogランキングへ
[PR]
# by tomolo | 2005-11-28 03:34 | LOMO Fish Eye

ピンホール第2弾

a0066638_614419.jpg

ピンホールカメラ・ゼブラで撮った写真です。
プリントされたのを見るとすごい広角で、のびのび写っていて好きです。
けっこう離れた所からこれも数秒のシャッター開閉で撮っています。



人気blogランキングへ
[PR]
# by tomolo | 2005-11-27 06:10 | PhatPhoto付録Zebra

初ゼブラ

a0066638_6594140.jpg

ファットフォトという雑誌に付録していたゼブラを組み立てて撮ってみました。

もうね、感動ですよ~。
このゼブラはピンホールカメラなのですが、いままでピンホールカメラは使ったことなし。
組み立てるのも楽しかったし、撮るのも手ごたえがなさすぎなのがまた楽しい。

髪の毛の断面ほどの小さな小さな穴を通して写されるこのピンホール、撮影方法は、ホールの前にある紙をスライドさせてほんの数秒したら閉めるだけ。
それだけです。簡単!レンズもなにもない、穴だけのカメラです。

それよりも難しいのは、どれだけシャッターを開けるかというのと、フィルムを送ること。
晴天の日は1秒か2秒ほどのシャッターでOKでした。
暗いところでは20秒くらい。それでもそれなりに何か物体はちゃんと写っていたらびっくりです。

今回UPしたのは、絵的にはぱっとしませんが、一番シャープに取れていたもの。
晴天でシャッターを1秒くらいしか開かなかったので、手ブレが少なかったんですね。

これははまりそうです。
次回はこうしよう、とか工夫点を考え付くのがおもしろいですね。

このファットフォトまたピンホールカメラを付録にした号がでました。
今度のはスクエアフォーマットらしい。
発売に気づくのが遅かったので、母に頼んでいるもののもう遅いかも。売り切れかも~!
あまっている方、譲ってください・・・。




人気blogランキングへ
[PR]
# by tomolo | 2005-11-26 06:58 | PhatPhoto付録Zebra

初フィッシュアイ

a0066638_9462161.jpg

LomoのFish eyeで撮ったやつの初投稿です。
現像・プリントを普通のお店でしてもらったけど、なんだかプリントがずれてた。
ちゃんとやって欲しいなーと思いながら、家で自分でネガのスキャンしてみました。
そしたら、なんで写真屋がちゃんとプリントできていなかったのかが判明。
スキャンしたときに、自動でイメージを感知してコマ割りしてくれるのですが、なんせ真っ暗な部分が多いため、自動感知がうまくできなかったようです。
いくらネガをちょっとずらしてスキャンしようとしても、自動的に間違ったコマ割りでスキャンしてしまうのです。試行錯誤しながらやっとスキャンできました。

今回、初フィッシュアイということで人物(しかも自分)ばっかり写してしまってます。
ここに載せれるようなのはちょっとしかないなぁ。



人気blogランキングへ
[PR]
# by tomolo | 2005-11-25 09:43 | LOMO Fish Eye