LOMO LC-Aの写真を中心にトイカメラやデジカメで撮ったイギリスの写真を紹介しています。


by tomolo

ジェットコースター

a0066638_334237.jpg

[PR]
# by tomolo | 2006-01-11 03:03 | LOMO LC-A

日光の粒

a0066638_173858.jpg

新年おめでとうございます。
最近はお天気が悪く、カメラ日和でないので古い写真を載せるしか・・・。
この写真、今日見てみたら太陽の光の粒がキラキラと入っていました。
旦那の頭が右に入ってるのは失敗ですねー。Fisyeyeの写真がもっと撮りたくてまたカメラにフィルム詰めました。
晴れてる日を狙ってまた激写してきます!
[PR]
# by tomolo | 2006-01-01 01:24 | LOMO Fish Eye

Retro Part2

a0066638_8342447.jpg

これは今から20年前くらいの写真。手前から2番目、足を伸ばして座っているのが旦那の弟っぽいです。なんてことはない写真だけど、みんないい表情してるしなんせかわいいので載せました。
[PR]
# by tomolo | 2005-12-30 08:38 | その他

Retro Look

a0066638_9293292.jpg

ちょっと見た感じ、ほんま古そうな写真じゃないですか?
やっぱりこれはフィルムのせいかなぁ・・・。
ちなみにIlfordという所のだったと思います。


人気blogランキングへ
[PR]
# by tomolo | 2005-12-24 09:32 | LOMO LC-A

ピント合わせ

a0066638_6333245.jpg

ピント合わせって難しいですね。
この写真も合いそうで合ってない一枚。
これでもLC-Aで撮った1本目のフィルムより2本目の方がはるかに上達してはいましたが。
ピントがばちっと合うとやっぱりうれしい。

これもフィルムはナチュラ1600で撮っています。
[PR]
# by tomolo | 2005-12-22 06:36 | LOMO LC-A

Black&whiteで

a0066638_6485191.jpg

[PR]
# by tomolo | 2005-12-21 06:43 | LOMO LC-A

LOMO LC-Aの中身

a0066638_4364096.jpg

解体修理中のLC-A。
ジャンクで買ったLC-Aです。シャッターはおりるものの、電池を入れてもシャッターが開きません。今、解体して何が悪いのかLC-Aの内部構造の勉強もかねて解体しています。
どうしても外れない部分があって、昨日の深夜まで頑張ったけどだめでした。
これからネットでなんとか探してみよう。

今日、買い物していたら、携帯電話のカメラに取り付ける「ワイド」と「マクロ」のおもちゃレンズが売っていました。2つで安売りで500円くらい。ほんまにおもちゃですよ。
これがびっくりするほどおもしろい。ワイドはある意味魚眼レンズのようにもなるし、マクロはほんまにマクロになります。携帯にマクロ機能がすでについているのでそれと重ねると2センチくらいに近寄って取れます。

で、撮ったのがこの解体中LOMO。レンズの枠が写ってますけどね・・・。

世間ではこんなおもちゃのただの小さいレンズなんか買う人がいないのでまだ大量に残ってました。迷ったけど買ってよかったかも。


人気blogランキングへ
[PR]
# by tomolo | 2005-12-19 04:42 | Sharp Mobile Phone
a0066638_22585712.jpg

Tigreで撮った写真です。ビートルの狭い車内で取った割りに普通に良く撮れてた。明るくも撮れてるし。これくらいのシャープさをだすのが限界です、私には。手持ちだしね。

どうしてもモデルが風景か、うちの愛車ビートルか旦那になるのがさびしいところですねー。
[PR]
# by tomolo | 2005-12-18 23:04 | PhatPhoto付録Tigre

初の白黒写真

a0066638_1943086.jpg

人生初の白黒写真をLOMO LC-Aで撮ってみました。
感想は、「難しい!」。 フィルムが確か、Old lookな感じで写るとかいうのを購入したと思います。が、ほんまにそんな感じで写ること写ること。シャープな写真はほとんどないし(これは腕次第?)、カラーの時とは違ったギャップで驚きです。

露出が悪いのか、フィルムの特性か腕が悪いのか、とにかく黒くつぶれたような写真がたくさんありました。

例) この写真の上が今回LOMO LC-Aに白黒フィルムを入れて撮ったもの。猫が白いので浮きだって写りました。

下の写真はデジカメで撮った同じ猫・同じ場所あたりの写真をパソコンで加工して白黒にしたもの。
ぜんぜん違いますねー。

白黒写真はまだ1本目なので、これは違うフィルムでのトライの価値ありです。
それか同じフィルムで違うカメラで、とかね。



人気blogランキングへ
[PR]
# by tomolo | 2005-12-16 19:50 | LOMO LC-A

Tigreで初撮影

a0066638_6472790.jpg

PhatPhotoのカメラ雑誌に付録としてついていたピンホールカメラの写真です!
今回のカメラはスクウェアフォーマット。フィルムは普通の35ミリのですが取れる写真は正方形です。

現像に出すときも一応それを伝えてだしたんですけど、「Poor quality」と書かれて返ってきました・・・。しかもネガが戻ってこなかった!なんちゅーことだ。あとでスキャンしようと思っていたのに。
でも、なんとかできる限りでプリントはしてくれたようで、この写真はそれをスキャナーで読み込んだものです。

ほとんどは手ぶれ写真とか露出がうまく合っていないとかなのですが、そんなことよりも写っていることの方に感動。今後の課題は今よりももっとシャープに撮ることかなぁ。

でもこれ撮るときに音もしないし、さっと取れるし、音に敏感な動物を取るのにも良さそうですね。ただしその動物がじっとしてくれてるという前提でですが・・・。




人気blogランキングへ
[PR]
# by tomolo | 2005-12-15 06:58 | PhatPhoto付録Tigre