LOMO LC-Aの写真を中心にトイカメラやデジカメで撮ったイギリスの写真を紹介しています。


by tomolo

初コニカFD

a0066638_948471.jpg
実家で眠っていた、コニカのC35というカメラをこの間日本へ帰ったときに母に貰ってきました。それを試し撮りする前に、気になったカメラ、それが同じ系列のコニカC35でも最高級ランク(?)のFDというやつです。レンズが大きく明るいらしい。見た目もなかなか素敵なので欲しくて欲しくて。

オークションで探すけど、どうしても見つからない。
なんと海外ではFDではなく、S3という名前で売られていたのでした。
ボディも日本のシルバーに対し、海外モデルは黒。
ようやく良さそうなのを見つけ、ビッド。めでたく落札。
なんとアメリカから。

で、試し撮り。
初のレンジファインダー、これいいですねぇ。
ファインダーを覗くと、中央部分に黄色の四角いエリアがあります。
ピントが合っているとこの黄色の部分もはっきりと画像が見えますが、ピントが合っていないと画像が2重になって見えます。この2重をピント合わせのレバーを動かしながら変えるのがおもしろい。

今日現像してみました。
まだまだ素人なのでオーバー気味なものが多かったけど、ピントはばっちり合っているものばっかりでしたよ。(この間のLOMO LC-Aが、えらいボケボケのカメラなので今回のがすごく綺麗に見える)

これまで撮ってきたカメラの写真とは個性の違う写真たちができました。
また紹介していきます。

今回の写真は愛車の洗車風景。明るく写りすぎですね。
ネガをスキャンしたらもうちょっとましになるかなぁ?
[PR]
by tomolo | 2006-04-01 09:57 | Konica S3(FD)