「ほっ」と。キャンペーン

LOMO LC-Aの写真を中心にトイカメラやデジカメで撮ったイギリスの写真を紹介しています。


by tomolo

sponge bob

a0066638_6411896.jpg

[PR]
# by tomolo | 2006-05-04 06:41 | LOMO LC-A

Spring is coming...

a0066638_6434512.jpg


どこまで伸びるかな
[PR]
# by tomolo | 2006-04-25 06:44 | Sharp Mobile Phone

Bug

a0066638_7185122.jpg
Konica FDでの失敗と言えるでしょう作品。
色が実際とめちゃくちゃ違います(汗)白ーくとんでるけどなんかレトロに見えませんか?

あと、カメラ構えて車が中央にくるように写したつもりでも実際の位置とファインダーに見える位置のずれが思いっきりでてます。あえて加工せずにUPしています。
[PR]
# by tomolo | 2006-04-18 07:24 | Konica S3(FD)

気温に注意

a0066638_814493.jpg
その辺のものを手当たり次第に撮るというもったいないフィルムの使い方をしたので、写っているものもその辺のものばっかり。それはそれで味のある良い写真が生まれることもありますが、今回はどうでもいいのばかり(笑)
そろそろUPするネタがつきてきましたー。

今回の写真はうちの家の裏側。
テラコッタの温度計をつけていますが、よくみてびっくり。えらい気温が低いですね。
(正確とはいいがいたい・・・)
レンガの写った写真は好きです。
[PR]
# by tomolo | 2006-04-04 08:04 | Konica S3(FD)

ピントがばっちり

a0066638_2201030.jpg
友人の家にて撮影の旦那。やさしい光が部屋に差し込んでいて、露出具合もちょうど良くでていました。そしてピントもちゃんと人物に合った!隣に移っているクッションにはもうフォーカスがあたってないので正確にピントが合うカメラのようで大変うれしい。
丁寧に撮ればそれに答えてくれるカメラだと思いました。
ちなみにフィルムはこちらのスーパーマーケットブランドの安いやつ、ISO400を使っています。24枚撮りで、一本100円くらいに安売りしていました。
[PR]
# by tomolo | 2006-04-01 22:05 | Konica S3(FD)

初コニカFD

a0066638_948471.jpg
実家で眠っていた、コニカのC35というカメラをこの間日本へ帰ったときに母に貰ってきました。それを試し撮りする前に、気になったカメラ、それが同じ系列のコニカC35でも最高級ランク(?)のFDというやつです。レンズが大きく明るいらしい。見た目もなかなか素敵なので欲しくて欲しくて。

オークションで探すけど、どうしても見つからない。
なんと海外ではFDではなく、S3という名前で売られていたのでした。
ボディも日本のシルバーに対し、海外モデルは黒。
ようやく良さそうなのを見つけ、ビッド。めでたく落札。
なんとアメリカから。

で、試し撮り。
初のレンジファインダー、これいいですねぇ。
ファインダーを覗くと、中央部分に黄色の四角いエリアがあります。
ピントが合っているとこの黄色の部分もはっきりと画像が見えますが、ピントが合っていないと画像が2重になって見えます。この2重をピント合わせのレバーを動かしながら変えるのがおもしろい。

今日現像してみました。
まだまだ素人なのでオーバー気味なものが多かったけど、ピントはばっちり合っているものばっかりでしたよ。(この間のLOMO LC-Aが、えらいボケボケのカメラなので今回のがすごく綺麗に見える)

これまで撮ってきたカメラの写真とは個性の違う写真たちができました。
また紹介していきます。

今回の写真は愛車の洗車風景。明るく写りすぎですね。
ネガをスキャンしたらもうちょっとましになるかなぁ?
[PR]
# by tomolo | 2006-04-01 09:57 | Konica S3(FD)
a0066638_5534295.jpg
ちょっと古い写真に戻りますが、ピンホールカメラのTigreで撮ったもの。よくよく見ると周辺減光がありますね。画像を小さくしてみると顕著に分かります。
[PR]
# by tomolo | 2006-03-30 05:55 | PhatPhoto付録Tigre

LOMO LC-A Black version

a0066638_771597.jpg
これがハズレだったロモ。見かけはすっごい綺麗なんですが・・・。やっぱり残念だなぁ。
[PR]
# by tomolo | 2006-03-18 07:11 | 使用カメラ紹介

Crap one

a0066638_9204317.jpg
これが露出は良かったけど、ピントが全然合っていないLC-Aの写真です。もう1台のちゃんと写るLC-Aとレンズを比べてみたらどうもぴんと調節のレバーを動かしてもレンズの出具合が違うよう。これって簡単に直るんでしょうか・・・。

シャッターの故障は露出のAuto設定がいかれているようです。
その他のマニュアル露出はちゃんと動いてる。

やっぱり処分かなぁ
[PR]
# by tomolo | 2006-03-16 09:21 | LOMO LC-A

path

a0066638_7492898.jpg
この写真も試し撮りしたLC-Aのものです。いまのところ綺麗にうつったのだけ載せているのでこのカメラのはずれ具合が分かりませんが、あとここにのせてない1枚を除けば全部ボケボケプラス白とびしてます。(やっぱり悲しい)

この写真は写ってはいるものの、あんまり鮮やかではないですね。
[PR]
# by tomolo | 2006-03-14 07:51 | LOMO LC-A